So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

MacBook Pro 17 Late 2011のOSをSierraにバージョンアップ [MacBookPro17]

新しいMacBookが欲しい。そして、新しいiPad Proも欲しい。

今日、iPad Proの10.5と12.9を見てきました。当初、12.9の方が
絶対イイと思っていたのですが、今日、10.5のほどよい大きさと
重さを体感して、どっちを買えばイイのかわからなくなってきた。

Mac Proを除く機種が一斉に新しくなり、どうすれば良いのか、
何を買えばイイのか、わからなくなってきた!!

いやまてよ、買う必要があるのだろうか・・・・・?でも欲しい!!

と言うことで、取りあえず、今まで保留にしていたMacBook Pro 17の
Sierraへのバージョンアップを行なった。

バージョンアップは直ぐに終わったが、ファンが異様に回り、そして、筐体が
熱い。もしかして、OSが重すぎる・・・?
しかたなく、パソコン扇風機の風を当てながら、el Capitanへのダウングレード
方法を探っていたら、パソコンが急に静かになった。

え?、今まで裏で、何らかの処理がされていた?

MacBook Pro 17 Late 2011のOSをSierraにバージョンアップ完了。

当分、様子を見ることにしよう。

アルドステロン症 [アルドステロン症]

実は昨年10月ごろに健康診断を受けて、血圧が高い旨、指摘を受けていた。
健康診断の時は上が160、下が100程度であったが、これまでも健康診断の時は
血圧が高く、再検診でクリアしていたので、そんなに気にしていなかった。
運動すれば血圧も下がるだろう程度の安易に考えていた。しかし、運動しても
血圧は下がる程を見せず、再検診でも高血圧で引っかかった為、血液検査を
行うことになった。そして、検査の結果、医師から言われたことは、
「アルドステロン症の疑いがある。」

昨日、検査入院が終わり、今日から、セララと言う薬を飲んでいる。

今後、アルドステロン症について書いていきたいと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メモリ増設 [PowerBook G3]

Power Machintosh G3 MT266をヤフオクで落とした。Mac OS8.1がインストールされていたので、Mac OS9.2.2に入れ替えた。さて、中を開けて見てみると、メモリが3枚ささっている。64MB、128MB、128MBで、320MBってあれ?、パソコン上では192MBになっている。ヤフオクで落とした時の説明は、192MBである。
メモリを一旦取り外し、もう一度、差し込む。再起動・・・・・、あれ?、再起動しない・・・・・、ポーンの音がしない。いや、スピーカーから時々、ガッガーと嫌な音がする。
押入れに昔のパソコン(PentiumII DOS/V)が眠っているので引っ張り出して、メモリを差し替えつつ、再起動を繰り返す。相性の問題なのか?、メモリが壊れていたのか、128MB×3枚の組み合わせて起動させることができた。メモリ384MBである。

Color Classic IIの電池交換とメモリの交換 [Mac 68k]

Color Classic IIの電池が切れており電源を切ると時計リセットされてしまう。電池を取り出し製造年月日を見ると、1997年06月・・・・・・。電池交換をしないと!!
早速、ヤフオクで落とした。しかし、アマゾンでも売っていることに後で気がついた・・・・・。3.6Vのこの電池は比較的簡単に入手できるようである。
さて、メモリを36MBにしようと思い、16MB×2枚をヤフオクで落とした。早速取り付けようと思ったのだが、2枚目がささらない!!中央のメモリソケットが、70ピンのメモリに対して物理的に若干小さいような・・・・・。
いろいろ調べた結果、中央のメモリソケットは、68ピンVRAM用であることがわかった。通常、Color Classic IIのVARMは256kBで、プラス256kBを追加することによりVRAMが512kBになるようである。
しかたなく、32MB×2枚のDOS/V用をヤフオクで落とし、32MBにした。
IMG_0312.jpg

Color Classic IIのマザーボード [Mac 68k]

なんとなく、Color ClassicIIの筐体を開けてみた、ゲ!!、埃がすごい!!。マザーボードを取り外して、エアーダスターにて埃を吹き飛ばした。そう言えば、Color ClassicIIの筐体を開けるの何年ぶりだろう?
IMG_4078.jpg
今更ながらに気がついたのだが、16MBのメモリが1枚差さっており、もう一つ空いている。そして、内部電池が切れているようだ。今後、メモリを買って16MB×2枚+基板4MBの最大36MBにして、内部のコイン電池も交換して、ハードディスクも1GB以上に変えて、漢字Talk7.5.5からMac OS7.6.1に変えようかなぁ〜っと思ったりして・・・・・。

まぁ、次の休みにでも、きっちりと掃除しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MSXのFDD不調 [MSX]

MSX TurboR FS-A1STを入手した。前の持ち主が改造したのか?、FDD用のコネクタがついていたり、RGB用のコネクタがついていたり、本来、メインメモリは256kBであるところ、512kBに増設されていたりした。そして、案の定、FDDが故障していた。
ググってみるとMSXのFDDはゴム製のベルトで駆動しており、このゴムの劣化が起因となってFDDが故障するらしい。というわけで、早速、ゴムベルトを入手した。ゴムベルトはPasanonic DFWV75C0009である。ヤフオクから入手した。たぶん、地方に住んでいる人はヤフオクから入手するのが手早いと思う。
中を開けてみると、確かにゴムベルトが切れていた。
IMG_0295.jpg
交換して戻したが異音がしてFDDを読み込まない。再度、FDDの駆動が見えるように分解して、フロッピーディスクを入れて読み込ませる作動を数回行った。結果、ヘッド部分を動かしているモータとギア部分の不調により、ヘッドを正しく制御することができず、モータを不必要に回転させていることがわかった。困った。どうしよう・・・・・、とりあえず、ギア部分のグリスが固まっていたのでグリスを綺麗に取り除いた。結果、異音もせず(とは言っても時々、異音がして読み込みエラーが起きる)動くようになった。
完動ではない。いずれにせよFDDを交換するか外付けを買うか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初代MacProのメモリ交換 [MacPro]

ふっと、MacProのメモリを見たら、512MBx4、1GBx2、2GBx2の計8GBの構成になっていた。今、メインで使用しているパソコンは16GB以上でなので、それと比べると少ないかぁ〜っと思って、出張東京に行った時、秋葉原の秋葉館で4GBx2のメモリを買ってきた。
さて、交換しようと見たら、あれ?、512MBx4、2GBx4の計10GBの構成になっている。うむ、ちょっと気になったが、512MBx2を外して、512MBx2、2GBx4、4Gx2の計17GBの構成にして起動してみると、メモリが15GBしかない認識されていない・・・・・あれ?、やっぱり、1GBx2と挿していないメモリが表示されている・・・・・なぜ?
ふっと、メモリカードを見るとLEDランプが一つ点灯している。ネットで調べると、メモリに異常があるとメモリカードのLEDが点灯するらしい。
MacPro_M_1.jpg

うむ、ここは、異常なメモリを外して、512MBx4、2GBx2、4GBx2の計14GBで我慢しよう。
memory.jpg

4GBx8構成の32GBにすると非常にメモリが熱くなるらしい。なので、将来的には、2GBx4、4GBx4の計24GB構成にでもするかなぁ?

PowerBook G3 PismoのSSD化 その2 [PowerBook G3]

PismoのHDDが昇天したので、64GB IDEのSSDに交換した。
MacBookProG3-2.jpg

パーテーションを2つにして、まずはOS9.0.4をインストールした。ここまでは順調。次にOSX10.4(Tiger)をインストール・・・・、あれ、途中で止まって先に進まない。仕方がないので強制終了させ、もう一度インストール・・・・、今度はインストールが終了し再起動後、「停止マーク」が表示されて、それ以降先に進まない。いろいろ試してみたが、結局、「停止マーク」が表示されてしまう。心の中で、OS9を使ってみたくて購入したのだからTigerはあきらめたら・・・と思い始め、ふっと、OS9を起動させ、Disk First Aidにてハードディスクチェックを行ったところ、OS9を入れている方にエラーがあると表示された。これが原因?、修復を行った後、Tigerをインストール。今度は正常に起動された。一体、何だったのだろう?
気を取り直して、Tigerを10.4.11にUpDateし、その後、OS9.0.4を9.2.2までUpDateさせた。しかし、古いOSをUpDateさせるのは非常に難しい。リンクが切れていたり、自動アップデートできなかったりする。そもそも、こんな古いパソコンをネットに繋げたいとは思わない。実は、Pismoの情報をネットで探していた時に、OS9からOS9.2.2へアップデートする方法が記載されたページを見つけたのである。そのページでは「macintoshgarden.org」というサイトを紹介していた。そのサイトから、OS9とOSX10.4のアップデートをダウンロードすることができた。
さて、SSDに交換したが、起動は早くなったような気がする程度である。しかし、インストールなどは画期的に早くなった(ような気がする)。そして、音は非常に静か。

PowerBook G3 PismoのSSD化 その1 [PowerBook G3]

PowerBook G4 Titaniumが欲しいと思っていたが、Pismoが目に入った。TitaniumよりPismoの方が古いので先にPismoを買った方が良いのでは?悩んだ末に、Pismoを買ってしまった。購入したPismoは
型番: M7633J/A
CPU: PPC G3 500MHz
Memory: 1GB (PC-100 SO-DIMM)
HDD: 40GB (IDE) , DVD-ROM
AirMac: あり
FireWire400: x2
USB: x2
PC Cardスロット: x1
OS: 9.0.4
である。バッテーリーは既に死亡。ただ、起動はするのでPRAM用内部バッテリーは生きているようである。Pismo到着後、パーテションを2つに分け、OS9.0.4をクリーンインストールし正常に作動することを確認、次に、OSX 10.4(Tiger)をクリーンインストールし正常に作動すること確認した後、OS9.0.4で再起動しOS9.2.2にUpDate中、トラブルが発生したのである。ハードディスクから異音が・・・・・、そして、完全に昇天しました。まぁまぁまぁ、元々、IDEのSSDに交換するつもりだったので問題ない、そう自分に言い聞かせた。が、自分でハードディスクの交換ができるのか?可能か否か検討する為にハードディスクを取り出すところまで作業を行うことにした。
分解するあたってYouTubeの「Making a powerbook G3 work 2013 - Wi-Fi」を参考にした。ちなみに、分解するには精密ドライバーと星型のドライバー T8が必要である。Pismoは分解しやすい構造となっており、その美しさに惚れ惚れする。ちなみに、私がパソコンを分解して一番感心したのは、EPSONのPC-386である。分解しやすく組み立てやすい。そのパソコンは会社を転職するときに同僚にあげてしまった。今思うと、ちょっと後悔している。う、PC98も欲しい・・・・・。
交換できることを確認後、AmazonにてTranscend 64GB IDE(TS64GPSD330)をポッチっと押した。さて、内部を見て思ったことは、メモリーカードにささっているメモリーが異様に大きいことである。これって古いよね?まぁ、Pisom自体、もう古いMacだけど。
MacBookProG3-1.jpg

MacBookPro17のSSD化 [MacBookPro17]

手に入らないと思うと欲しくなるのが人の性である。17インチの製造中止を知った時は、お金がなくて購入することができなかったが、それから数ヶ月程度?経って欲しくなり、アップルストアの整備済製品を2012年12月に購入した。購入した機種は、MacBooKPro 17-inch Late 2011, 2.4GHz i7, 4GB Memory, 750GBSATA, 非光沢をメモリを16GBにした。このブログも、MacBookPro 17から書いている。あれから3年。特に不満があるわけではないが、普段使用しているMacBookPro Retina 15インチやMacBookAir 11インチはSSDである。起動の遅さをかなり感じるようになった今日この頃、AmazonにてTranscend SSD 1TBを購入してしまった。
MBkP17-1.jpg
交換作業は、そんなに難しくないが、YouTubeの”17-inch MacBookPro Mid2010 Hard Drive/SSD Installation Video”を参照した。工具は精密ドライバーと星型のドライバ T4が必要になる。このT4はハードディスク側面のネジを外すのに使用するのだが、手元になければラジオペンチでも代用がきく。それから、ファン周りにゴミが付いているのでエアーダスターも必要である。何処かで聞きかじったことだが、エアーダスターでファンをおもいっきり回すとファンが壊れてしまうらしい。なので、ファンが回らないように手で押さえて、エアーダスターを吹きかける必要がある(と思う)。交換後、なんで、もっと早く交換しなかったのか反省するほど起動が早くなった。ただ、普段使用している時は、今のところ、そんなに恩恵を感じない。まぁ、16GBメモリ積んでいるので、そっちが効いているのだろう。
MBkP17-3.jpg

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。