So-net無料ブログ作成

Color Classic IIの電池交換とメモリの交換 [Mac 68k]

Color Classic IIの電池が切れており電源を切ると時計がリセットされてしまう。電池を取り出して製造年月日を見ると、1997年06月・・・・・・。電池交換をしないと!!
早速、ヤフオクで落とした。しかし、アマゾンでも売っていることに後で気がついた・・・・・。3.6Vのこの電池は比較的簡単に入手できるようである。
さて、メモリを36MBにしようと思い、16MB×2枚をヤフオクで落とした。早速取り付けようと思ったのだが、2枚目がささらない!!中央のメモリソケットが、70ピンのメモリに対して物理的に若干小さいような・・・・・。
いろいろ調べた結果、中央のメモリソケットは、68ピンVRAM用であることがわかった。通常、Color Classic IIのVARMは256kBで、プラス256kBを追加することによりVRAMが512kBになるようである。
しかたなく、32MB×2枚のDOS/V用をヤフオクで落とし、32MBにした。
IMG_0312.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。